トップページ > プレスリリース 2020年 > 入社式社長挨拶 ~安全運航を通じた安定輸送継続を目指して~

入社式社長挨拶
~安全運航を通じた安定輸送継続を目指して~

2020年04月03日

株式会社商船三井(社長:池田潤一郎、本社:東京都港区)は、4月1日付で、49名の新入社員(海上新卒採用13名、陸上新卒採用30名、陸上キャリア採用6名)を迎えました。4月1日に実施した入社式における社長 池田潤一郎の挨拶を以下の通りお知らせします。

尚、新入社員を含めた従業員の感染防止のため、時差通勤できるよう入社式の開始を例年より約1時間遅くしました。また出席者同士が一定の距離を確保できるよう複数の会議室に分けた上で、モニターで映像と音声をつなぐ形で実施しました。


皆さん、入社おめでとう。大変異例な形の入社式となりましたが、世界を相手に事業展開する商船三井に自ら決意を持って入社する皆さんを心より歓迎することには変わりありません。

(1) 安全意識の醸成
商船三井は、安全運航を社会的使命かつ最重要課題とし、「世界最高水準の安全運航」を目指している。船上での安全、ということだけではなく自分や周囲の人たちの安全を守りながら、海上・陸上一体となった安全文化の醸成に尽力してほしい。

(2) MOL CHART
当社グループ社員が永続的に継承していく価値観として「MOL CHART」(註1)を制定した。当社の未来を担う人材像はこの「MOL CHART」に凝縮されている。皆さんには、今後の会社生活でCHARTの意味をしっかりと味わい、自分にとっての意味も見つけていってほしい。

最後に、コロナウイルスの拡大によって、行動がままならない状況が世界中で続いているが、人々の営みも続く限りエネルギーや生活用品は必要不可欠である。そしてその安定供給を担うのが海運であり、商船三井は世界の幸福、つまり、世界の人々がしっかりと生きるということに対し、今も海上で業務を行っている社員をはじめ全員が重要な役割を担っていることを忘れてはならない。そのことを改めて認識し、一緒に頑張っていきましょう。

入社式の様子

(註1) 詳細は2015年4月1日付プレスリリース「「MOL CHART」を制定~商船三井グループの更なる成長のために~」をご参照ください。