トップページ > プレスリリース 2020年 > “MOL Presidential Award to the Officers and Engineers 2020”授賞式を実施 ~長年にわたる安全運航への貢献と後進育成への功績に対して~

“MOL Presidential Award to the Officers and Engineers 2020”授賞式を実施
~長年にわたる安全運航への貢献と後進育成への功績に対して~

2020年12月22日

授賞式に参加した商船三井 社長 池田 潤一郎

株式会社商船三井(社長:池田潤一郎、本社:東京都港区、以下「商船三井」)は、12月9日に、“MOL Presidential Award to the Officers and Engineers 2020”授賞式を、オンライン上で実施しました。

この賞は、乗組員や船舶管理会社と協働する中で、リーダーシップを発揮して長年にわたって商船三井の安全運航に貢献し、自身が持つ豊富な経験を部下に対して熱心に指導してきたことが認められた船員に対して授与しているものです。

授賞式は例年、商船三井の東京本社に受賞者とその家族を招き開催していました。今年は新型コロナウイルスの影響により、対面での実施は叶わなかったものの、このような状況においても安全運航に貢献した船員を表彰すべく、オンライン上で実施しました。

授賞式には、11名の受賞者の内、乗船中の4名を除く7名が出席しました。
受賞者には商船三井社長より、長年にわたる安全運航への貢献と後進育成への功績に対して、改めて感謝の意を伝えるとともに、受賞者の家族に対しても、コロナ禍において家族の強力な支援と理解が船員業務の原動力となり、いわばこの賞は、受賞者がご家族と共に受賞したものであることを伝えました。

表彰は2008年から毎年実施し、これまで受賞者は累計100名を超え、商船三井運航船の安全性強化に貢献しています。
これらの取り組みを通じ、安全意識の向上に努めるとともに、彼らをロールモデルとした後進の育成を通じて、世界最高水準の安全運航の実現を目指します。

授賞式にてスピーチをする受賞者たち