2020年12月22日
株式会社商船三井(社長:池田潤一郎、本社:東京都港区、以下「商船三井」)は、2020年9月から2021年3月までの間、新型コロナウイルスに対応したオンラインによる“One MOL 安全キャンペーン 2020”を開催しています。キャンペーンでは世界6拠点の商船三井船員を対象としたオンラインカンファレンス、および全運航船を対象としたオンラインキャンペーンを開催しています。
“One MOL安全キャンペーン”では社長をはじめ、商船三井およびグループ会社役職員ほか関係者が多数出席し、参加した船員とともに商船三井グループの安全運航について活発な意見交換を行いました。
今年度はテーマとして「You are the KEY PERSON」を掲げ、2017年以降のテーマである「STOP and THINK MORE」を実践するKEY PERSONとコロナ禍で海運業を支えるKEY PERSONとしてさらなる安全文化醸成を促しました。さらに2020年7月にモーリシャス島沖で発生したばら積み貨物船WAKASHIOの座礁・油濁事故についても全参加者と情報を共有し、安全運航を担うKEY PERSONとして海・陸一丸となって取組む決意を新たにしました。
当社は、これらの活動を通じて、“世界最高水準の安全運航”への取組みを続けていきます。
オンラインカンファレンス | ||
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開催日 | 開催対象地域 | 当社船員参加人数 |
10月7日 | インド | 238人 |
10月20日 | 欧州 | 120人 |
10月23日 | ロシア | 133人 |
10月29日 | フィリピン | 250人 |
11月20日 | 日本 | 84人 |
11月24日 | インドネシア | 47人 |
オンラインキャンペーン | ||
実施回数 | 対象隻数 | 海・陸延べ参加人数 |
13回 | 48隻 | 1500人(内陸上従業員532人) |