トップページ > お知らせ > 第四回オンライン職業体験イベントを実施しました ~海運業の魅力を伝える活動を続けます~

第四回オンライン職業体験イベントを実施しました
~海運業の魅力を伝える活動を続けます~

2023年04月06日

株式会社商船三井(代表取締役社長:橋本剛、本社:東京都港区、以下「当社」)は、3月28日に春休み特別イベントとして、オンライン職業体験イベント「海運業編 〜船で運び、新しい価値が生まれる〜」を開催し、国内外から約160名の小中学生とその家族が参加しました。2021年に初めて開催してから第四回目となる今回は、2022年10月に新たに就任したMOL小中学生アンバサダー(註1)に登場頂き、鉄鋼原料が輸送され自動車として輸出されるまでのサプライチェーンをテーマに、世界経済の一端を担い、新しい価値を届けるという長年続いてきた外航海運の魅力を伝えました。鉄鋼原料船部からパース(オーストラリア)に駐在中の当社社員が現地から参加し、鉄鉱石をどのように運んでいるのか、運ばれた鉄鉱石はどのように自動車になるのか、などについて紹介しました。

当日は、「大型船には何人の乗組員が乗っているのですか?」「一番大きい船だとどれくらいの鉄鉱石が積めるのですか?」「船長が病気になったらどうするのですか?」などの船や航海そのものに対する質問をはじめ、「ゼロエミッション船の計画はありますか?」や昨年当社が搭載一番船の運航を開始した硬翼帆式風力推進装置・ウインドチャレンジャーについてなど、環境対応に関する質問が多く出ました。アンケートでは、「鉄鉱石を輸入して、日本で加工、輸出する例がとてもわかりやすかった」「いろんな船が活躍していることを知った」などの感想が寄せられ、理解を深めていただくことができました。

参加者には当日の資料と一緒に特典としてエコバックやシール、レトロポスターのポストカードなど当社グッズが後日送付されます。

参加特典グッズ(イメージ)

当社は、未来の担い手になる子供たちに、24時間365日物流を支え続ける海運という仕事、環境課題解決、そして持続可能な未来の実現に向けた当社の取り組みを伝え、青い海から豊かな未来をひらくための活動を続けていきます。

イベントの様子はこちらからご覧いただけます。

当日の様子

(註1) 「MOL小中学生アンバサダー」として、9名の小中学生が就任しました。アンバサダーの活動を通じて、豊かな海を守ることの大切さや、海運業という仕事の魅力などを学び、未来を創る同世代の仲間たちに伝える役割を担ってもらいます。
詳細は以下ウェブサイトおよびプレスリリースをご参照ください。
- 2022年11月24日付「「MOL小中学生アンバサダー」就任式を開催 ~海運業の魅力、豊かな海を守る大切さを次世代へつなぐ~