2010年04月08日
近い将来 技術的に実用可能な次世代船シリーズ(注1)の第三弾として、当社ではこのほど大型鉄鉱石専用船の構想をまとめました。次世代の資源輸送を担う環境負荷低減型の鉄鉱石専用船「ISHIN-III」です。
既に当社は、先駆的な輸送コンセプトと革新的技術の採用によって高い環境性能を実現した超大型鉄鉱石専用船"BRASIL MARU"(注2)を運航しています。同船クラスの特徴を生かした「ISHIN-III」は、これまで当社が開発・採用してきた技術を最大限に進化させ、環境負荷のさらなる低減を目指す、実現性の高い構想です。
主な特長は次の通りです。
(1)排熱エネルギー回収:推進力を最大限にアシスト
技術進歩による排熱エネルギー回収効率の向上を更に追求。大型主機の排気ガスから熱エネルギーを最大限に回収し、電気変換する。こうして得た大量のエネルギーを推進力として利用し、環境負荷の大幅低減を実現する。
(この技術は大型主機を備えるタンカー・コンテナ船に展開可能)
(2)CO2排出量削減:低速航海中も
主機にかかる負荷が低い領域で給気量を最適にコントロールできる過給システムと電子制御エンジンを採用することで、低速航海中もCO2排出量を削減。
→ (1)(2)の導入と新技術の複合採用で、CO2排出量30%削減を達成する。
さらに、当社が参画中の風力推進船「ウインドチャレンジャー計画」(注3)の開発が進み、ビジネスモデルが確立されれば、50%以上の削減が可能となる。
(1)排熱エネルギー回収:推進力を最大限にアシスト
主機から得られる排気ガスエネルギーで排気ガスタービンと蒸気タービンを駆動し、電力として高い効率で回収する。その電力をプロペラ軸に装備した加勢モーターへ供給し、推進力として使用する。
(2)CO2排出量削減:低速航海中も
主機の排気ガスで駆動するターボチャージャーにも空気量をコントロールする機能を加え、負荷の低い領域においても燃費効率を改善する。