2013年05月16日
このたび、当社は、大阪ガス株式会社(尾崎裕社長、以下「大阪ガス」)、および九州電力株式会社(瓜生道明社長、以下「九州電力」)と、LNGの長期輸送契約(以下「本契約」)を締結することで合意に至りました。近日中に本契約締結のうえ、三菱重工業株式会社(宮永俊一社長、以下「三菱重工」)に155,000立方メートル型LNG 船1隻(以下「本船」)を発注します。
本船は、大阪ガス、および九州電力が豪州イクシスLNG プロジェクトから購入するLNGの輸送に従事する予定であり、本邦電力・ガス会社向けLNG共同輸送を邦船社が単独で100%保有するLNG船が担う、初めての取組みとなります。
LNG は、環境負荷が少ないエネルギーとして注目され、現在、北米、東アフリカなどで大規模新規プロジェクトが計画されており、LNG輸送需要は今後も堅調な伸びが見込まれています。当社は、世界最大級のLNG船保有・管理会社としてこれまでに培ってきた経験、ノウハウ、ネットワークを活かし、幅広い顧客のニーズに的確に応えることで、LNG輸送サービスの一層の充実と拡大に取り組んでいく予定です。
(1) 荷主 | :大阪ガス株式会社、九州電力株式会社 |
(2) 輸送者 | :株式会社商船三井 |
(3) 契約期間 | :2020年から12年間 |
(4) 主要航路 | :イクシスLNG 液化基地から荷主受入基地 |
(5) 輸送数量 | : 大阪ガス株式会社向け80万トン/年 九州電力株式会社向け30万トン/年 |
本船は、2014年から2015年にかけて大阪ガス向けLNG輸送に投入予定の新造LNG 船2隻(三菱重工建造)*1と同型であり、新型蒸気タービン機関*2を採用した連続タンクカバー型*3船となります。
(1) 全長 | : 約288.0(m) |
(2) 幅 | : 48.94(m) |
(3) 満載喫水 | : 11.55(m) |
(4) LNG タンク | : モス独立球形ストレッチタンク方式 |
(5) 総トン数 | : 138,000(t) |
(6) 載貨重量トン数 | : 75,000(t) |
(7) 主機関 | : 再熱式蒸気タービン |
(8) 航海速力 | : 19.5(ノット) |
(9) 建造造船所 | : 三菱重工業株式会社 |
(10)船主 | : 株式会社商船三井100%出資子会社 |
(11)船舶管理会社 | : 株式会社商船三井 |
(12)船名 | : 未定 |