2014年02月28日
商船三井(社長:武藤光一、本社:東京都港区)は本日、東京ガス株式会社(社長:岡本毅、本社:東京都港区、以下「東京ガス」)の100%出資子会社である東京エルエヌジータンカー株式会社(社長:鳴島正、本社:東京都港区、以下「東京エルエヌジータンカー」)と、新造LNG船1隻の共同保有および20年間の長期定期貸船契約に関する基本条件で合意に達し、基本協定書を締結しました。(保有比率は当社90%、東京エルエヌジータンカー10%)
併せて、当社は当該LNG船の造船契約をジャパン マリンユナイテッド株式会社(社長:三島愼次郎、本社:東京都港区、以下「JMU」)と締結しました。
本船は2017年に就航する予定で、当社が船舶管理を行い、東京ガス向けの主に米国コーブポイントプロジェクトからのLNG輸送に従事します。
今回建造する船は、株式会社IHI(社長:斎藤保、本社:東京都江東区)とJMUが開発した自立角形タンク方式(以下「SPBタンク方式」)を採用し、貨物タンク容量165,000立方メートル級のLNG船となります。SPBタンク方式は、タンクの大部分が船体内部に効率良く収まる構造であるため、水の抵抗を抑えられ、燃費性能に優れた環境負荷の低い航行が可能となります。
当社は、東京エルエヌジータンカーが保有・管理する本船を含めた12隻のLNG船のうち9隻に関与し、その6隻の船舶管理を受託することとなります。当社は、世界最大のLNG船保有・管理会社としてこれまでに培ってきた経験とノウハウを活かし、今後もお客様のニーズに応えたLNG輸送サービスの提供に積極的に取り組んでいきます。
【新造LNG船の概要】
全長 | : 約299.9m |
幅 | : 48.9m |
喫水 | : 11.5m |
LNGタンク | : SPBタンク方式 |
貨物タンク容量 | : 165,000m3 |
主機関 | : 三元燃料ディーゼル機関電気推進方式 |
航海速力 | : 19.5ノット |
建造造船所 | : ジャパン マリンユナイテッド株式会社 |
船舶管理会社 | : 株式会社 商船三井 |
就航予定時期 | : 2017年 |
船名 | : 未定 |