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ロシア・ヤマルLNGプロジェクト向け新造砕氷LNG船“VLADIMIR RUSANOV”と命名
~世界初の砕氷LNG船プロジェクト 当社第一船 新たなマイルストーンに~

2017年12月22日

株式会社商船三井(社長:池田潤一郎、本社:東京都港区、以下「商船三井」)と中国遠洋海運集団有限公司(China COSCO Shipping Corporation Limited、以下「China COSCO Shipping社」)が共同発注した砕氷LNG船(以下「本船」)の命名式が、12月21日に韓国・Daewoo Shipbuilding & Marine Engineering Co., Ltd.(以下「DSME社」)で行われました。

多数の関係者が見守る中、ヤマルLNGプロジェクトの主要株主であるPAO NOVATEK社のVeronika Makeeva氏により、本船はロシアの北極探検家・地質学者に由来する“VLADIMIR RUSANOV”と命名されました。2014年7月に発表した「ロシア・ヤマルLNGプロジェクト向け新造LNG船3隻の造船契約を締結」(*1)の第一船となる本船は、12月末に竣工したのち、北極海での砕氷航行試験を経て、2018年3月末より同プロジェクトへ投入される予定です。

本船は、最大氷厚2.1mの氷海において単独での砕氷航行が可能な仕様となっており、ロシア・ヤマル半島サベッタ港のヤマルLNG基地から、通年にわたり世界各地へのLNG輸送に従事します。また、夏季には北極海からベーリング海峡を経由しての東アジア向け運航が可能であり、LNG輸送効率の向上や新たな輸送ルートの確立、更には航行距離の短縮によるCO2排出削減など、様々な面での貢献が期待されます。

商船三井は、世界初の砕氷LNG船シリーズの一隻となる本船を安全かつ高品質に建造するため、DSME社に技術者を派遣すると共に、China COSCO Shipping社との協力関係の下でプロジェクトを推進しました。また、ロシア訓練施設での特別な氷海航海訓練や、北極海航路で運航される砕氷エスコート船・モジュール運搬船における乗船訓練など、実環境下での船員トレーニングを通じ、北極海航路での運航に向けて万全な船舶管理体制を整えてきました。

本プロジェクトを通じて築き上げたロシア・中国パートナーとの信頼関係を背景に長期定期貸船契約を締結した「ヤマルLNGプロジェクト向けLNG船4隻」(2017年6月発表)についても、パートナーとして参画が決定したChina COSCO Shipping社(*2)と共に鋭意取り組んでおり、2019年から2020年にかけて同プロジェクトへ投入される予定です。

商船三井は、本プロジェクトを通じて北極海航路運航という世界最先端のノウハウ及びリソースを蓄積し、グローバルな顧客ニーズにも的確に応えることで、今後も高品質な海上輸送サービスの一層の充実に取り組んでいきます。


今回命名された“VLADIMIR RUSANOV”


ヤマルLNGプロジェクト トレーディングルート イメージ図

【“VLADIMIR RUSANOV”要目】

(1)全長 : 299.0 m
(2)全幅 : 50.00 m
(3)満載喫水 : 12.00 m (氷海航行時)
(4)LNGタンク : メンブレン型
(5)貨物タンク容量 : 172,000 m3
(6)アイスクラス/仕様 : ロシア船級ARC7 / 極寒地を対象とした特別仕様
(7)砕氷航行能力 : 船首砕氷バウ構造、船尾3軸PODプロペラ
最大砕氷能力 氷厚2.1 m (後進時)
(8)建造造船所 : Daewoo Shipbuilding & Marine Engineering Co., Ltd.
(9)船舶管理会社 : 商船三井
(10)保有比率 : 商船三井 50% / China COSCO Shipping社 50%

(*1) 詳細は2014年7月9日付プレスリリース「ロシア・ヤマルLNGプロジェクト向け新造LNG船3隻の造船契約を締結 ~世界初の砕氷LNG船によるLNG輸送プロジェクトに参画、北極海航路の商業運航を実施~」をご参照ください。

(*2) 詳細は2017年11月2日付プレスリリース「ロシア・ヤマルLNGプロジェクト向けLNG船4隻を中国遠洋海運集団と共同保有」をご参照ください。