商船三井
  • 企業情報

    企業情報
    Corporate

    企業情報トップへ

    • 企業概要
    • 企業理念
    • 役員構成
    • 組織図
    • 歴史
    • 事業所所在地
    • グループ企業一覧
    • 会社案内

  • 事業案内

    事業案内
    MOL Services

    事業案内トップへ

    • ドライバルク船サービス ドライバルク船
    • エネルギー輸送サービス 油送船
    • エネルギー輸送サービス 風力エネルギー関連事業
    • エネルギー輸送サービス LNG船
    • エネルギー輸送サービス 海洋事業
    • 製品輸送サービス 自動車船
    • 製品輸送サービス フェリー・内航RORO船
    • 製品輸送サービス コンテナ船
    • 製品輸送サービス ターミナル
    • 製品輸送サービス ロジスティクス
    • 関連事業サービス 客船
    • 関連事業サービス タグボート

  • サステナビリティ

    サステナビリティ
    Sustainability

    サステナビリティトップへ

    • サステナビリティ経営
      • サステナビリティ課題(マテリアリティ)
      • サステナブルファイナンス
    • Safety & Value(安全輸送・社会インフラ事業を通じた付加価値の提供)
      • 安全運航についての基本的な考え方
      • 安全運航を支える組織体制
      • 安全文化の醸成
      • 安全のための取り組み・活動
      • 安全運航を支える設備・ICT
    • Environment(海洋・地球環境の保全)
      • 商船三井グループ環境憲章
      • 商船三井グループ環境ビジョン2.1
      • 環境マネジメント体制
      • 環境規制
      • 気候変動対策
      • TCFD提言に基づく開示
      • 海洋環境保全・生物多様性保護
      • 大気汚染の防止
    • Human & Community(人の活躍と地域社会の発展)
      • グループ共通の価値観 MOL CHARTS
      • 人材育成
      • 船員の確保・育成
      • 働き方改革
      • ダイバーシティ&インクルージョン推進
      • 健康経営
      • ステークホルダーエンゲージメント
      • 組織風土アセスメント
      • 社会貢献活動
    • Innovation(海の技術を進化させるイノベーション)
      • 技術革新推進体制
      • 技術革新取り組み事例
      • 船舶技術の航跡
      • ICT戦略
    • Governance(事業を支えるガバナンス・コンプライアンス)
      • コーポレートガバナンス
      • リスク管理
      • コンプライアンス
      • 情報セキュリティ
      • 責任ある調達
      • 人権
    • 社外からの評価
    • サステナビリティデータ集
    • GRIスタンダード対照表
    • 統合報告書 MOLレポート(IR資料室へ)安全・環境・社会報告書バックナンバー

  • IR情報

    IR情報
    Investor Relations

    IR情報トップへ

    • 経営方針
      • 社長メッセージ
      • 経営計画
      • IR方針
      • リスク管理
    • 決算情報・財務データ
      • 最新決算情報
      • 財務データ
    • IR資料室
      • IRニュース
      • 決算短信
      • 決算説明会資料
      • インベスターガイドブック
      • マーケットデータ
      • 事業説明会資料
      • 統合報告書 MOLレポート
      • 有価証券報告書等
      • 事業報告書
      • 海事用語集(日本船主協会サイト)
    • 株式・社債情報
      • 株式基本情報
      • 株式手続
      • 配当方針・実績
      • 株主優待制度
      • 株主総会
      • 定款・株式取扱規則
      • 電子公告
      • 社債・格付情報
      • アナリスト一覧
      • 株価情報(Yahoo!ファイナンス)
    • 個人投資家の皆様へ
    • IRカレンダー
    • よく頂くご質問
    • IRお問い合わせ
    • IR資料請求
    • メール配信サービス
    • 免責事項

  • プレスリリース
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • サービスサイト

EN

閉じる

トップページ > プレスリリース 2018年 > 自動車船向けの最新積み付けシステムを導入 ~最適な積み荷役の実現に向けて、次世代型自動車船「FLEXIE」シリーズに対応~

English

自動車船向けの最新積み付けシステムを導入
~最適な積み荷役の実現に向けて、次世代型自動車船「FLEXIE」シリーズに対応~

2018年03月02日

株式会社商船三井(社長:池田潤一郎、本社:東京都港区、以下「商船三井」)は、自動車船向けの積み付けシステム「MOL-CAPS」の新バージョンを導入しました。

MOL-CAPSは、自動車船の航海ごとに、船内構造や輸送する車輌の種類、寄港地などの組み合わせを考慮して、どの車輌を船内のどの場所に積み付けるかを定める「積み付けプラン」を作成するシステムです。商船三井では1999年からMOL-CAPSを導入しており、今般の新バージョンは、2018年3月から順次竣工する次世代型自動車船FLEXIEシリーズに対応します。従来の自動車船よりもリフタブルデッキの高さ設定の自由度を高めたFLEXIEシリーズの新デッキ構造(註)を最大限に活用した、最適な積み付けを可能とします。

新バージョンでは、商船三井が50年以上掛けて蓄積している自動車船の貨物積み付けノウハウをベースとした、処理速度の速い積み付け機能を有します。また、グローバルに導入しているブッキングシステムと連携させ、国内外の事務所や積港現場でも利用できます。これにより、常に最新の状況に応じた積み付けプランの作成が可能となり、すべての積港で最適な積み荷役を実現します。将来的には、船上での利用も視野に入れています。

商船三井グループは、長年培ってきた貨物輸送のノウハウと最新システムを活用し、多様化するお客様のニーズに即した輸送サービスを提供します。


FLEXIEシリーズの多様なデッキ構成に対応したリフタブルデッキプランの画面イメージ
デッキの高さに応じて背景色を変えることで、視認性が向上

(註) 今後ますます多様化が予想される車両輸送需要に対応するため、様々な高さの車両を効率よく積載できるよう艙内構造を大幅に見直しました。デッキ数を従来の12層から14層に変更し、さらにデッキの高さの調整が可能なリフタブルデッキを2層から6層へ増やし、固定デッキ間に連続2層ずつ設置するとともに、リフタブルデッキの高さ設定の自由度を高める新設計を採用しました。FLEXIEシリーズの詳細は、以下プレスリリースをご参照ください。
2015年 4月23日付 「次世代型自動車船『FLEXIE』シリーズ 4隻の造船契約を締結」
2016年 4月 7日付  「次世代型自動車船『FLEXIE』の形状デザインを決定」
2016年11月16日付 「次世代型自動車船『FLEXIE』シリーズのデザインを決定」

  • プレスリリース
    • 2022年
    • 2021年
    • 2020年
    • 2019年
    • 2018年
    • 2017年
    • 2016年
    • 2015年
  • 企業情報
  • 企業概要
  • 企業理念
  • 役員構成
  • 組織図
  • 歴史
  • 事業所所在地
  • グループ企業一覧
  • 会社案内
  • 事業案内
  • ドライバルク船
  • 油送船
  • 風力エネルギー関連事業
  • LNG船
  • 海洋事業
  • 自動車船
  • フェリー・内航RORO船
  • コンテナ船
  • ターミナル
  • ロジスティクス
  • 客船
  • タグボート
  • サステナビリティ
  • サステナビリティ経営
  • Safety & Value
  • Environment
  • Human & Community
  • Innovation
  • Governance
  • 社外からの評価
  • サステナビリティデータ集
  • GRIスタンダード対照表
  • 統合報告書 MOLレポート(IR資料室へ)
    安全・環境・社会報告書バックナンバー
  • IR情報
  • 経営方針
  • 決算情報・財務データ
  • IR資料室
  • 株式・社債情報
  • 個人投資家の皆様へ
  • IRカレンダー
  • よく頂くご質問
  • IRお問い合わせ
  • IR資料請求
  • メール配信サービス
  • 免責事項

プレスリリース

採用情報

お問い合わせ

  • 個人情報保護方針
  • サイトのご利用について
  • サイトマップ

Copyright 1997- © Mitsui O.S.K.Lines All rights reserved.

PAGE TOP