トップページ > プレスリリース 2022年 > 統合報告書「MOLレポート2022」発行のお知らせ ~海運業を中心とした、社会インフラ企業グループへ~

統合報告書「MOLレポート2022」発行のお知らせ
~海運業を中心とした、社会インフラ企業グループへ~

2022年09月22日

株式会社商船三井(社長:橋本剛、本社:東京都港区、以下「当社」)は、統合報告書「MOLレポート2022」を発行しました。

URL: https://www.mol.co.jp/ir/data/annual/index.html

昨年度の「MOLレポート2021」では、2020年代の初頭に立つ当社グループが、新社長のもと、大きく姿を変えようとしていることをお伝えしました。それから1年経った「MOLレポート2022」では、「海運業を中心とした社会インフラ企業グループ」という将来像をより明確にし、これまでの「総合海運企業」と何が異なるのか、具体的にどの様に変わろうとしているのか、読者の皆様にお伝えすることを目指しました。

社長メッセージ、価値創造モデル、経営計画「Rolling Plan 2022」とサステナビリティ計画「MOL Sustainability Plan」を背骨として、関連した特徴的な取り組みの紹介を織り交ぜながら、当社の目指す姿と、そこに至るまでの道筋をご理解頂けるよう、努めました。また、特集ページでは、事業領域を拡げようとする試みの例として「海外不動産事業」と「カーボン事業」を取り上げた他、巻末には近年取り組んできた様々なガバナンス変革とその成果についてもまとめました。

今後、日本語冊子版・英語PDF版を10月下旬、英語冊子版を11月に順次発行予定です。