2024年02月15日
株式会社商船三井(社長:橋本 剛、本社:東京都港区、以下「当社」)は、オランダの海事スタートアップ企業123Carbon B.V.(註1)と協働して構築したプラットフォーム上で、代替燃料を使用して創出したGHG排出削減量を取引可能な形としました(これを「トークン化」と呼称)。後述する仕組みでトークン化を実施したのは、アジア船社として初めてです。これにより、海上輸送サービスからのScope3削減を検討するお客様に、GHG排出削減量をトークンとして割り当てることが出来るようになりました。当社はこれを足掛かりに、お客様のScope3(註2)削減目標への貢献に向けて更に取組を進めていきます。
尚、本取組においてトークン化したGHG排出削減量は、当社の戦略的パートナーで世界最大のメタノールサプライヤーであるMethanex Corporationとの共同プロジェクト―Net Zero Voyage(註3)―において、同社が製造したバイオメタノール燃料を使用して創出したものです。そのトークンの信頼性・透明性を確保するため、以下の仕組みが123Carbon B.V.により提供され、当社プラットフォームに組み込まれています。
【トークンの信頼性と透明性を確保する仕組み】
Smart Freight CentreのCEOであるChristoph Wolff氏は、「本件は、サプライチェーンの中で脱炭素化を推進するカーボン・インセット(註5)と呼ばれる取組です。海運業界を含む運輸部門におけるカーボン・インセットへの需要の高まりに応え、Smart Freight Centreが公表したMarket Based Measures Accounting Frameworkは、カーボン・インセット事業の展開を試みる企業にとって拠り所となる業界標準の枠組みを提供するものです。世界最大級の船隊を擁する商船三井がカーボン・インセットの取組を開始したことは、海運業界のネットゼロ実現に向けた大きな前進です」と述べました。
当社グループは、「商船三井グループ環境ビジョン2.2」において、ネットゼロ実現のためのアクションとして「ネットゼロを可能にするビジネスモデル構築」を挙げています。本取組はその具体的事例の一つです。当社グループは、これからも多様化するお客様の脱炭素化ニーズに応えるべく取組を深化させ、お客様をはじめとしたステークホルダーとの共創によるネットゼロ実現の加速を試みます。
(註1) 本取組から発展するGHG排出削減量取引(123Carbon B.V.はカーボン・インセットと呼称)を可能とするプラットフォームを提供する、オランダを拠点とした海事スタートアップ企業
(註2) サプライチェーン排出量のうち、Scope1、Scope2以外の間接排出のこと
(註3) 2023年2月28日付当社プレスリリース「世界初、Methanexと商船三井がバイオメタノール燃料を用いたNet Zero Voyageを実施」をご参照下さい
(註4) 貨物輸送に伴う温室効果ガスの排出削減に取り組む国際的なNPO団体
(註5) 123Carbon B.V.によれば、カーボン・インセットは特定のバリューチェーン内で完結するGHG削減価値の取引を意味します。外航海運におけるカーボン・インセットでは、GHG排出削減量を生み出せるのは代替燃料を使用して船舶を運航する船会社等に限られ、またそのようなGHG排出削減量の割り当てを受けられるのは外航海運サービスを活用している荷主等に限られます。
商船三井グループが設定した5つのサステナビリティ課題
商船三井グループでは、グループビジョンの実現を通じて社会と共に持続的な発展を目指すための重要課題として「サステナビリティ課題 (マテリアリティ)」を特定しています。本件は、5つのサステナビリティ課題の中でも特に「Environment -海洋・地球環境の保全-」、「Innovation -海の技術を進化させるイノベーション-」にあたる取組です。