当社マレーシアのMOLグループ会社による河川清掃・環境教育活動の実施

2026年01月14日

株式会社商船三井(社長:橋本剛、本社:東京都港区、以下「当社」)のグループ会社“MOL Logistics(Malaysia)Sdn. Bhd.”は、環境保全と持続可能な地域社会づくりへの継続的な取り組みを目指し、社会貢献活動の一環として、河川清掃・環境教育活動を実施しました。

本活動は2025年11月14日(金)、マレーシア・ペラ州ゴペンで実施され、MOL Logistics(Malaysia)Sdn. Bhd.のマレーシア国内全支店・事務所から約50名の社員が参加しました。この取り組みは、環境問題への対応と、持続可能性や責任ある廃棄物管理への意識向上を目的としています。

河川清掃活動では、プラスチックや化学廃棄物、その他の河川生態系を脅かすごみの回収を重点的に実施しました。廃棄物の除去による水流の改善は、汚染の軽減、生態系の保護、周辺地域の洪水リスクの低減に貢献しています。また、水路が美しくなることで、蚊や水系感染症の発生源となる停滞水が減り、地域の公衆衛生向上にも寄与しています。

また、環境面での効果に加え、教育や地域社会との交流にも力を入れました。社員の参加を通じて、チームワークやボランティア精神、環境意識が高まり、持続可能な取り組みの重要性を再認識する機会となりました。また、地域の観光やレクリエーションの魅力向上にもつながり、地域経済の発展にも寄与しています。

当社グループは今後も、環境保全と社会への積極的な貢献に、役職員一人ひとりが主体的に組んでいきます。

参加者同士のチームワークの元、清掃活動は無事に完了しました。


BLUE ACTION for ALL

BLUE ACTION MOL」は企業の成長と持続可能な社会を両立させる、商船三井グループのサステナブルアクションの総称です。この言葉に地球上の環境や生き物のために、グループが思いを一つとして社会貢献活動を推進する意思「for ALL」を込め、商船三井グループの社会貢献活動を「BLUE ACTION for ALL」と設定し、重点分野に基づいた取り組みを推進しています。本活動は「海洋環境」、「地域課題解決」に関わる取り組みです。
社会貢献活動 | サステナビリティ | 商船三井