トップページ > プレスリリース 2015年 > 第20回「海の日」関連イベントを実施 ~船や海を身近に感じるイベント終了~

第20回「海の日」関連イベントを実施
~船や海を身近に感じるイベント終了~

2015年08月06日

株式会社商船三井(社長:池田潤一郎、本社:東京都港区、以下「商船三井」)グループは、一般社団法人日本船主協会(会長:工藤泰三、本部:東京都千代田区)および一般社団法人日本船長協会(会長:小島茂、本部:東京都千代田区)と協力し、船や海を身近に感じるイベントを開催しました。

東京・横浜を始めとする各地で行われたコンテナ船やターミナル、豪華客船、フェリーの見学会と操船シミュレータによる船長模擬体験イベントには、多くの方々から応募がありました。子どもたちをはじめとする参加者の皆様には、日常で目にすることが少ない貨物船や客船の内部や港湾施設の見学を通じて、船や海に触れる体験をしていただきました。
参加した子どもからは、「コンテナ船は大きくてわくわくした」、「普段見られない船の中が見られてよかった」、「操船シミュレータは本物の船に乗っているみたいだった」といった感想が寄せられました。

商船三井は、日々の暮らしを支える船や海のことを身近に感じてもらい、より多くの方々に海運を知ってもらう活動を今後も続けていきます。


コンテナ船へ乗船する参加者


船長模擬体験中の様子


コンテナ船の船内を見学する参加者


客船「にっぽん丸」での見学会の様子

各イベント詳細は、7月3日付プレスリリースおよび7月6日付プレスリリースを参照下さい。