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商船三井グループ保有のFSRUが香港初のLNG受入を実現
~クリーンエネルギーの安定供給に貢献~

2023年06月14日

株式会社商船三井(社長:橋本剛、本社:東京都港区、以下「商船三井」)の100%出資子会社MOL FSRU Terminal (Hong Kong)Limitedが保有する世界最大のFSRU「MOL FSRU Challenger」(以下「本FSRU」、註1)が、香港におけるLNG輸入プロジェクト(以下「本プロジェクト」)向けの試運転において、香港初となるLNGの受入を実現しました。本プロジェクトはまもなく商業運転を開始し、香港の発電所にガスを供給します。尚、本 FSRU は今後船名を「Bauhinia Spirit」(読み:バウヒニア スピリット)に変更予定です。

香港に到着したFSRU「MOL FSRU Challenger」
LNG船(左)からLNGを受け入れるFSRU「MOL FSRU Challenger」(右)

本FSRUは、香港地場電力会社である CLP Power Hong Kong Limited (CLP Power社)とThe Hongkong Electric Company, Limited (HK Electric社) が共同設立したHong Kong LNG Terminal Limited(註 2)へ長期用船の下、香港南海上(ソコ群島東方)にて操業し、CLP Power社のブラックポイント発電所、およびHK Electric社のラマ発電所に天然ガスを供給します。また、MOL FSRU Terminal(Hong Kong)Limitedは本FSRUの操業に加えて、桟橋の保守・操業サービス、および港湾関連サービスを提供します。

商船三井は、本プロジェクトを通じて、香港で初めてのLNG輸入の実現、ひいてはCO2排出量の少ないガス火力発電の比率を大幅に増加させることで、香港政府が掲げる脱炭素化、および大気環境改善目標の達成に貢献します。さらに、本プロジェクトにおいて獲得した知見と専門技術を活用し、輸送サービスに限定されないクリーンエネルギー産業の上流から下流までの様々なバリューチェーンにおいて、より積極的に関与することを目指します。

商船三井グループは、海運業を中心に様々な社会インフラ事業を展開し、環境保全を始めとした変化する社会のニーズに技術とサービスの進化で挑むことをグループビジョンとしています。本件はグループビジョンに加え、経営計画「BLUE ACTION 2035」で掲げる海洋事業、非海運事業の拡大、「商船三井グループ 環境ビジョン2.2」での戦略の一つ「グループ総力を挙げた低・脱炭素事業拡大」にも合致する取り組みです。商船三井グループは、人・社会・地球のサステナブルな発展に貢献し、青い海から豊かな未来をひらきます。

【本FSRU概要】
全長:345.00メートル
全幅:55.00メートル
LNG貯蔵能力:263,000立方メートル
再ガス払出能力:800 百万立方フィート/日

(註1) FSRUとは、Floating Storage and Regasification Unitの略で、浮体式LNG貯蔵再ガス化設備を指す。洋上でLNGを再気化し、陸上パイプライン・設備へ高圧ガスを送出する能力を持つ。

(註2) Hong Kong LNG Terminal Limitedは、本プロジェクトのターミナル桟橋および海底パイプラインの新設・保有並びにFSRU用船を行う。


商船三井グループが設定した5つのサステナビリティ課題
商船三井グループでは、事業を通じて優先的に取り組むべき社会課題として特定した「サステナビリティ課題」への対応を推進することで、持続可能な社会の実現に貢献します。本件は、5つのサステナビリティ課題の中でも特に「Safety & Value -安全輸送・社会インフラ事業を通じた付加価値の提供-」、「Environment -海洋・地球環境の保全-」、「Human & Community -人の活躍と地域社会の発展-」、「Innovation -海の技術を進化させるイノベーション-」にあたる取り組みです。