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環境に配慮した多目的船「Prima Verde」が竣工
~世界初、グリーン鋼材採用船へMGO専焼エンジン・風力補助推進装置を同時搭載~

2025年01月30日

Prima Verde
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株式会社商船三井(社長:橋本 剛、本社:東京都港区)のグループである商船三井ドライバルク株式会社(社長:平田 浩一、本社:東京都港区、以下「商船三井ドライバルク」)が運航し、大真船舶株式会社(社長:眞鍋 挙秀、本社:大阪府大阪市)が実質保有する多目的船(註)「Prima Verde(プリマ ベルデ)」(以下「本船」)が、2025年1月30日に尾道造船株式会社(社長:中部 隆、本社:兵庫県神戸市)にて竣工しました。
本船は、環境に配慮した以下の特徴を有しており、グリーン鋼材採用船へのMGO専焼エンジンおよび風力補助推進装置の搭載は、多目的船のみならず世界初の事例です。

<本船の特徴>

  • JFEスチール株式会社が提供する、鉄鋼製造プロセスにおけるCO2排出削減量を任意の鋼材に割り当てることでCO2排出量を大幅に削減したグリーン鋼材「JGreeX」を船殻に採用。
  • 株式会社ジャパンエンジンコーポレーションのMarine Gas Oil(MGO)専焼エンジンを搭載。MGO専焼エンジンは燃焼効率が高く、二酸化炭素の排出を抑えることが可能。
  • 商船三井テクノトレード株式会社が営業代理店として取り扱う、ECONOWIND B.V.の風力補助推進装置「VentoFoil」を2本搭載。搭載により風力を推進力に活かし、燃費節減・GHG削減効果を見込む。

商船三井グループは、本取り組みのように環境に配慮した輸送を通じ、「商船三井グループ 環境ビジョン2.2」で掲げる2050年までのネットゼロ・エミッション達成を目指します。

(註) 多目的船は、鋼材・建機・重機・プラント・鉄道車両・ばら積み貨物等を輸送する船を指します。

<本船概要>

全長/全幅 129.66メートル/23.6メートル
載貨重量(夏季満載喫水において) 17,611トン
船籍 リベリア

商船三井グループが設定した5つのサステナビリティ課題
商船三井グループでは、グループビジョンの実現を通じて社会と共に持続的な発展を目指すための重要課題として「サステナビリティ課題 (マテリアリティ)」を特定しています。
本件は、5つのサステナビリティ課題の中でも特に「Environment -海洋・地球環境の保全-」、「Innovation -海の技術を進化させるイノベーション-」にあたる取り組みです。