商船三井
  • 企業情報

    企業情報
    Corporate

    企業情報トップへ

    • 企業概要
    • 企業理念
    • 役員構成
    • 組織図
    • 歴史
    • 事業所所在地
    • グループ企業一覧
    • 会社案内

  • 事業案内

    事業案内
    MOL Services

    事業案内トップへ

    • ドライバルク船サービス ドライバルク船
    • エネルギー輸送サービス 油送船
    • エネルギー輸送サービス 風力エネルギー関連事業
    • エネルギー輸送サービス LNG船
    • エネルギー輸送サービス 海洋事業
    • 製品輸送サービス 自動車船
    • 製品輸送サービス フェリー・内航RORO船
    • 製品輸送サービス コンテナ船
    • 製品輸送サービス ターミナル
    • 製品輸送サービス ロジスティクス
    • 関連事業サービス 客船
    • 関連事業サービス タグボート

  • サステナビリティ

    サステナビリティ
    Sustainability

    サステナビリティトップへ

    • サステナビリティ経営
      • サステナビリティ課題(マテリアリティ)
      • サステナブルファイナンス
    • Safety & Value(安全輸送・社会インフラ事業を通じた付加価値の提供)
      • 安全運航についての基本的な考え方
      • 安全運航を支える組織体制
      • 安全文化の醸成
      • 安全のための取り組み・活動
      • 安全運航を支える設備・ICT
    • Environment(海洋・地球環境の保全)
      • 商船三井グループ環境憲章
      • 商船三井グループ環境ビジョン2.1
      • 環境マネジメント体制
      • 環境規制
      • 気候変動対策
      • TCFD提言に基づく開示
      • 海洋環境保全・生物多様性保護
      • 大気汚染の防止
    • Human & Community(人の活躍と地域社会の発展)
      • グループ共通の価値観 MOL CHARTS
      • 人材育成
      • 船員の確保・育成
      • 働き方改革
      • ダイバーシティ&インクルージョン推進
      • 健康経営
      • ステークホルダーエンゲージメント
      • 組織風土アセスメント
      • 社会貢献活動
    • Innovation(海の技術を進化させるイノベーション)
      • 技術革新推進体制
      • 技術革新取り組み事例
      • 船舶技術の航跡
      • ICT戦略
    • Governance(事業を支えるガバナンス・コンプライアンス)
      • コーポレートガバナンス
      • リスク管理
      • コンプライアンス
      • 情報セキュリティ
      • 責任ある調達
      • 人権
    • 社外からの評価
    • サステナビリティデータ集
    • GRIスタンダード対照表
    • 統合報告書 MOLレポート(IR資料室へ)安全・環境・社会報告書バックナンバー

  • IR情報

    IR情報
    Investor Relations

    IR情報トップへ

    • 経営方針
      • 社長メッセージ
      • 経営計画
      • IR方針
      • リスク管理
    • 決算情報・財務データ
      • 最新決算情報
      • 財務データ
    • IR資料室
      • IRニュース
      • 決算短信
      • 決算説明会資料
      • インベスターガイドブック
      • マーケットデータ
      • 事業説明会資料
      • 統合報告書 MOLレポート
      • 有価証券報告書等
      • 事業報告書
      • 海事用語集(日本船主協会サイト)
    • 株式・社債情報
      • 株式基本情報
      • 株式手続
      • 配当方針・実績
      • 株主優待制度
      • 株主総会
      • 定款・株式取扱規則
      • 電子公告
      • 社債・格付情報
      • アナリスト一覧
      • 株価情報(Yahoo!ファイナンス)
    • 個人投資家の皆様へ
    • IRカレンダー
    • よく頂くご質問
    • IRお問い合わせ
    • IR資料請求
    • メール配信サービス
    • 免責事項

  • プレスリリース
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • サービスサイト

EN

閉じる

トップページ > プレスリリース 2018年 > 「LNG燃料タグボート」の建造契約締結 ~大阪湾で初のLNG燃料船、2019年就航予定~

English

「LNG燃料タグボート」の建造契約締結
~大阪湾で初のLNG燃料船、2019年就航予定~

2018年01月26日

船舶維新NEXT株式会社商船三井(社長:池田潤一郎、本社:東京都港区、以下「商船三井」)はこのたび、LNG燃料タグボート(以下「本船」)(註1)の建造契約を金川造船株式会社(社長:生駒剛人、本社:神戸市兵庫区)と締結しました。2018年2月に起工し、2019年2月に竣工、同年4月に就航を予定します。

商船三井が初めて保有するLNG燃料船となる本船は、ヤンマー株式会社(社長:山岡健人、本社:大阪市北区)製のDual Fuelエンジン(註2)を搭載し、国内で初めてIGFコード(註3)に準拠し建造します。本船は、国内のLNG燃料船としては初めて、LNG燃料タンクを船尾側暴露甲板上に設置し、バンカリング及び整備点検時の利便性を高めました。

本船は、日本栄船株式会社(社長:西尾哲郎、本社:神戸市中央区)が運航し、2019年4月に大阪湾にて就航を予定します。LNG燃料は、大阪ガス株式会社(社長:本荘武宏、本社:大阪市中央区、以下「大阪ガス」)からTruck to Ship方式にて供給します。商船三井は、大阪ガスとともに、大阪湾で初となる船舶向けのLNG燃料供給体制を構築し、大阪府港湾局が堺泉北港で進めるLNG燃料供給のための施策に協力してゆきます。

商船三井は、本船のLNG燃料タンクを着脱可能な構造とすることで、可搬式LNGタンクの着脱によるLNG燃料供給方式の実用化に向けた研究を進めます。

商船三井は、これまでもLNG燃料に関する様々な研究を進めており、LNG燃料ケープサイズバルカーの共同研究(註4)、世界最大級20,000TEU型コンテナ船におけるLNG燃料対応改造設計の基本承認取得(註5)、石炭専用船におけるLNG燃料対応設計の基本承認取得(註6)などの実績があります。今般のLNG燃料タグボートの建造、運航を通して得られる知見も含め、商船三井グループ内に蓄積されているLNG燃料に関する多種多様な知見を活かして、「船舶維新NEXT~MOL SMART SHIP PROJECT~」(註7)にて現在計画を進めている環境負荷低減型フェリー(ISHIN-Ⅱ)(註8)をはじめ、一般商船への応用も視野に入れてさまざまな船種でのLNG燃料船の開発や運航に取り組みます。商船三井は、引き続きLNG燃料の普及(註9)に積極的に取り組み、一層の環境負荷低減に努めていきます。


建造契約を締結したLNG燃料タグボート(イメージ図)


建造契約締結の様子
右から1人目:商船三井 常務執行役員 川越 美一
右から2人目:商船三井 常務執行役員 八嶋 浩一


環境負荷低減型フェリー(ISHIN-Ⅱ)(イメージ図)

(註1)詳細は2017年5月23日付プレスリリース「『LNG燃料タグボート』の建造を決定」をご参照ください。

(註2)A重油とLNGそれぞれを燃料として使用できるエンジン。

(註3)International Code Of Safety For Ships Using Gases Or Other Low-Flash Point Fuelsの略。ガス燃料及び低引火点燃料を使用する船舶に対する安全要件を規定するコードで、2017年1月1日より発効。

(註4)詳細は2017年1月24日付プレスリリース「LNG燃料ケープサイズバルカーの共同研究開始をDNV GL/Rio Tinto/ BHP Billiton/Woodside/SDARIと合意」をご参照ください。

(註5)詳細は2017年4月6日付プレスリリース「当社運航超大型コンテナ船向けLNG燃料対応改造設計の基本承認を取得」をご参照ください。

(註6)詳細は2017年12月6日付プレスリリース「LNGを燃料とする石炭専用船の設計基本承認を東北電力、名村造船所と共同で取得」をご参照ください。

(註7)商船三井の技術開発プロジェクト。詳細は2016年11月24日付プレスリリース「『船舶維新NEXT ~MOL SMART SHIP PROJECT~』発足」をご参照ください。

(註8)LNG燃料を使用した環境負荷低減型のフェリーのコンセプト船。詳細は2009年12月2日付プレスリリース「次世代船シリーズを構想」をご参照ください。

(註9)商船三井は2017年4月1日付の組織改編において、LNG等の代替燃料船への取組みの加速、LNG等燃料供給事業への参入を一元的に取り扱う燃料室を新設しました。詳細は2017年2月24日付プレスリリース「組織改編の件[283KB]」をご参照ください。

  • プレスリリース
    • 2022年
    • 2021年
    • 2020年
    • 2019年
    • 2018年
    • 2017年
    • 2016年
    • 2015年
  • 企業情報
  • 企業概要
  • 企業理念
  • 役員構成
  • 組織図
  • 歴史
  • 事業所所在地
  • グループ企業一覧
  • 会社案内
  • 事業案内
  • ドライバルク船
  • 油送船
  • 風力エネルギー関連事業
  • LNG船
  • 海洋事業
  • 自動車船
  • フェリー・内航RORO船
  • コンテナ船
  • ターミナル
  • ロジスティクス
  • 客船
  • タグボート
  • サステナビリティ
  • サステナビリティ経営
  • Safety & Value
  • Environment
  • Human & Community
  • Innovation
  • Governance
  • 社外からの評価
  • サステナビリティデータ集
  • GRIスタンダード対照表
  • 統合報告書 MOLレポート(IR資料室へ)
    安全・環境・社会報告書バックナンバー
  • IR情報
  • 経営方針
  • 決算情報・財務データ
  • IR資料室
  • 株式・社債情報
  • 個人投資家の皆様へ
  • IRカレンダー
  • よく頂くご質問
  • IRお問い合わせ
  • IR資料請求
  • メール配信サービス
  • 免責事項

プレスリリース

採用情報

お問い合わせ

  • 個人情報保護方針
  • サイトのご利用について
  • サイトマップ

Copyright 1997- © Mitsui O.S.K.Lines All rights reserved.

PAGE TOP