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2018年11月27日

ロシア・ヤマルLNGプロジェクト向け砕氷LNG船「VLADIMIR RUSANOV」がノルウェーでShip to Ship方式での初荷役を実施
~ 砕氷LNG船によるShip to Ship荷役 LNG輸送の新たなステップへ ~

株式会社商船三井(社長:池田潤一郎、本社:東京都港区、以下、「商船三井」)と中国遠洋海運集団有限公司(China COSCO Shipping Corporation Limited、以下「China COSCO Shipping社」)の合弁会社が保有する砕氷LNG船“VLADIMIR RUSANOV”(以下「本船」) (*1)が、ノルウェー・ホニングスヴォーグで砕氷LNG船では初となるShip to Ship方式(以下「STS」)による荷役を実施しました。

本船は、本年3月からヤマルLNGプロジェクトで出荷されるLNGの輸送サービスに従事しており(*2)、今航海では、サベッタ港のヤマルLNG出荷基地で積荷役を行い、ホニングスヴォーグまで航行した後、耐氷性能が低いLNG船“Pskov”とのSTSによる揚荷役を実施し、11月24日に無事完了しました。ホニングスヴォーグ湾内は周囲が外洋から遮蔽された海象が穏やかな環境であり、両船は陸上の桟橋を介さず、横並びの状態で互いを直接係留する方式でSTSを行いました。

本船は、主にヤマルLNG出荷基地のあるサベッタ港から西欧州のLNG受入基地に輸送しており、2週間以上の航海日数を要していましたが、ホニングスヴォーグでSTSでの揚荷役を行うことで、積地と揚地間の往復航海時間を1週間程度短縮することができます。これにより砕氷能力を持つ本船を効率的に北極海航路のLNG輸送に従事させる事が出来、サベッタ港からのLNG出荷の回転率を上昇させる事ができます。本船は、ホニングスヴォーグでSTSの揚荷役を終えた後、次の積荷役のためにサベッタ港に向けて現在航行しています。

このSTSは、北極圏からのLNG輸送において新たなマイルストーンとなりました。商船三井は、今後も北極海のLNG輸送に積極的に挑戦していくとともに、お客様に対し付加価値のある輸送サービスを提供できるよう取り組んでいきます。

【位置関係図】


【STSの様子】


(写真左が“Pskov”、右が“Vladimir Rusanov”)


(写真左が“Vladimir Rusanov”、 右が“Pskov”)

(*1) 詳細は2014年7月9日付プレスリリース「ロシア・ヤマルLNGプロジェクト向け新造LNG船3隻の造船契約を締結 ~世界初の砕氷LNG船によるLNG輸送プロジェクトに参画、北極海航路の商業運航を実施~」をご参照ください。

(*2) 詳細は2018年3月29日付プレスリリース「ロシア・ヤマルLNGプロジェクト向け砕氷LNG船“VLADIMIR RUSANOV”が積地サベッタ港で初荷役を実施~ 世界初の砕氷LNG船プロジェクト 当社第一船のオペレーションを開始 ~」をご参照ください。

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