商船三井
  • 企業情報

    企業情報
    Corporate

    企業情報トップへ

    • 企業概要
    • 企業理念
    • 役員構成
    • 組織図
    • 歴史
    • 事業所所在地
    • グループ企業一覧
    • 会社案内

  • 事業案内

    事業案内
    MOL Services

    事業案内トップへ

    • ドライバルク船サービス ドライバルク船
    • エネルギー輸送サービス 油送船
    • エネルギー輸送サービス 風力エネルギー関連事業
    • エネルギー輸送サービス LNG船
    • エネルギー輸送サービス 海洋事業
    • 製品輸送サービス 自動車船
    • 製品輸送サービス フェリー・内航RORO船
    • 製品輸送サービス コンテナ船
    • 製品輸送サービス ターミナル
    • 製品輸送サービス ロジスティクス
    • 関連事業サービス 客船
    • 関連事業サービス タグボート

  • サステナビリティ

    サステナビリティ
    Sustainability

    サステナビリティトップへ

    • サステナビリティ経営
      • サステナビリティ課題(マテリアリティ)
      • サステナブルファイナンス
    • Safety & Value(安全輸送・社会インフラ事業を通じた付加価値の提供)
      • 安全運航についての基本的な考え方
      • 安全運航を支える組織体制
      • 安全文化の醸成
      • 安全のための取り組み・活動
      • 安全運航を支える設備・ICT
    • Environment(海洋・地球環境の保全)
      • 商船三井グループ環境憲章
      • 商船三井グループ環境ビジョン2.1
      • 環境マネジメント体制
      • 環境規制
      • 気候変動対策
      • TCFD提言に基づく開示
      • 海洋環境保全・生物多様性保護
      • 大気汚染の防止
    • Human & Community(人の活躍と地域社会の発展)
      • グループ共通の価値観 MOL CHARTS
      • 人材育成
      • 船員の確保・育成
      • 働き方改革
      • ダイバーシティ&インクルージョン推進
      • 健康経営
      • ステークホルダーエンゲージメント
      • 社会貢献活動
    • Innovation(海の技術を進化させるイノベーション)
      • 技術革新推進体制
      • 技術革新取り組み事例
      • 船舶技術の航跡
      • ICT戦略
    • Governance(事業を支えるガバナンス・コンプライアンス)
      • コーポレートガバナンス
      • リスク管理
      • コンプライアンス
      • 情報セキュリティ
      • 責任ある調達
      • 人権
    • 社外からの評価
    • サステナビリティデータ集
    • GRIスタンダード対照表
    • 統合報告書 MOLレポート(IR資料室へ)安全・環境・社会報告書バックナンバー

  • IR情報

    IR情報
    Investor Relations

    IR情報トップへ

    • 経営方針
      • 社長メッセージ
      • 経営計画
      • IR方針
      • リスク管理
    • 決算情報・財務データ
      • 最新決算情報
      • 財務データ
    • IR資料室
      • IRニュース
      • 決算短信
      • 決算説明会資料
      • インベスターガイドブック
      • マーケットデータ
      • 事業説明会資料
      • 統合報告書 MOLレポート
      • 有価証券報告書等
      • 事業報告書
      • 海事用語集(日本船主協会サイト)
    • 株式・社債情報
      • 株式基本情報
      • 株式手続
      • 配当方針・実績
      • 株主優待制度
      • 株主総会
      • 定款・株式取扱規則
      • 電子公告
      • 社債・格付情報
      • アナリスト一覧
      • 株価情報(Yahoo!ファイナンス)
    • 個人投資家の皆様へ
    • IRカレンダー
    • よく頂くご質問
    • IRお問い合わせ
    • IR資料請求
    • メール配信サービス
    • 免責事項

  • プレスリリース
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • サービスサイト

EN

閉じる

トップページ > プレスリリース 2019年 > LNG燃料タグボート「いしん」の竣工引渡式を開催 ~大阪湾で初のLNG燃料タグボート営業開始に向けて準備進む~

English

LNG燃料タグボート「いしん」の竣工引渡式を開催
~大阪湾で初のLNG燃料タグボート営業開始に向けて準備進む~

2019年02月28日

船舶維新NEXT株式会社商船三井(社長:池田潤一郎、本社:東京都港区、以下「商船三井」)が発注し、金川造船株式会社(社長:生駒剛人、本社:神戸市兵庫区、以下「金川造船」)が建造していた大阪湾、及び西日本で初めてのLNG燃料タグボート「いしん」の竣工引渡式が、2月27日に神戸港中突堤にて取り行われ、国土交通省神戸運輸監理部長、神戸市みなと総局長、大阪府港湾局長をはじめとする多くの関係者が列席する中、金川造船より商船三井へ引き渡されました。

今後「いしん」は、商船三井グループの日本栄船株式会社(社長:西尾哲郎、本社:神戸市中央区)によって運航を開始します。LNG燃料は、大阪ガス株式会社(社長:本荘武宏、本社:大阪市中央区、)から堺泉北港にてTruck to Ship方式(註1)で供給を受けます。

「いしん」は、高速航行性能を生かして大阪湾や瀬戸内海を航行する大型貨物船等のエスコート業務や、入出港作業を担い、そこで得られたLNG燃料船の運航のノウハウを、商船三井グループのLNG燃料船の知見として蓄積していきます。

「いしん」は、国内では初めてIGFコード(註2)に準拠して建造されたタグボートとなります。また「いしん」は、その優れた環境性能が、高く評価され、国土交通省が認証する「内航船省エネルギー格付け制度」(註3)にて最高ランクの星4つを獲得しました。

「いしん」の主機は、ヤンマー株式会社(社長:山岡健人、本社:大阪市北区)製の最新船舶用Dual Fuelエンジン(註4)「6EY26DF」2基を搭載し、着脱可能な構造のLNG燃料タンクを船尾側暴露甲板上に設置し燃料供給時および整備点検時の利便性を高めました。LNG燃料タンクには、環境やエコをイメージしたモチーフでデザインしたグリーンの「いしん」のイラストと、「内航船省エネルギー格付け制度」にて取得したグリーンの四つ星を描き、当社のLNG燃料による環境負荷低減の取り組みを表現しました。

商船三井は、これからも国内外(註5)でLNG燃料供給体制の整備推進を通して、LNG燃料の普及(註6)に積極的に取り組み、お客様や社会の環境負荷低減のニーズに応えてゆきます。


式典にて

右から金川造船 生駒剛人社長、商船三井常務執行役員 八嶋浩一


船上に搭載されているLNGタンク

【「いしん」概要】

総トン数 247トン
全長 43.6m
全幅 9.20m
喫水 3.15m
航海速力 16.4ノット以上
主機関 ヤンマー 船舶用Dual Fuelエンジン「6EY26DF」2基

(註1)truck to ship方式とは陸側の LNGローリーから 船へLNG 燃料を供給する方式。

(註2)International Code Of Safety For Ships Using Gases Or Other Low-Flash Point Fuelsの略。ガス燃料及び低引火点燃料を使用する船舶に対する安全要件を規定するコードで、2017年1月1日より発効。

(註3)国土交通省が、内航船舶について省エネ・省CO2設備への投資環境を整備するため、省エネ・省CO2効果を船舶の企画・設計段階で「見える化」し、船舶の省エネ・省CO2性能を客観的に評価する制度。
http://www.mlit.go.jp/maritime/maritime_tk7_000021.html

(註4)A重油とLNGそれぞれを燃料として使用できるエンジン。

(註5)商船三井は、世界各地でLNG燃料供給船の長期傭船契約を締結し、LNG燃料供給事業に参画しています。詳細は、以下プレスリリースをご参照ください。

  • 2018年2月6日付「トタルと商船三井が先駆者的なLNG燃料供給船の長期傭船契約を締結」
  • 2019年2月25日付「シンガポールの政府系エネルギー会社Pavilion GasとLNG燃料供給船の長期傭船契約を締結」

(註6)商船三井は2017年4月1日付の組織改編において、LNG等の代替燃料船への取組みの加速、LNG等燃料供給事業への参入を一元的に取り扱う燃料室を新設しました。詳細は2017年2月24日付プレスリリース「組織改編の件」をご参照ください。

  • プレスリリース
    • 2022年
    • 2021年
    • 2020年
    • 2019年
    • 2018年
    • 2017年
    • 2016年
    • 2015年
  • 企業情報
  • 企業概要
  • 企業理念
  • 役員構成
  • 組織図
  • 歴史
  • 事業所所在地
  • グループ企業一覧
  • 会社案内
  • 事業案内
  • ドライバルク船
  • 油送船
  • 風力エネルギー関連事業
  • LNG船
  • 海洋事業
  • 自動車船
  • フェリー・内航RORO船
  • コンテナ船
  • ターミナル
  • ロジスティクス
  • 客船
  • タグボート
  • サステナビリティ
  • サステナビリティ経営
  • Safety & Value
  • Environment
  • Human & Community
  • Innovation
  • Governance
  • 社外からの評価
  • サステナビリティデータ集
  • GRIスタンダード対照表
  • 統合報告書 MOLレポート(IR資料室へ)
    安全・環境・社会報告書バックナンバー
  • IR情報
  • 経営方針
  • 決算情報・財務データ
  • IR資料室
  • 株式・社債情報
  • 個人投資家の皆様へ
  • IRカレンダー
  • よく頂くご質問
  • IRお問い合わせ
  • IR資料請求
  • メール配信サービス
  • 免責事項

プレスリリース

採用情報

お問い合わせ

  • 個人情報保護方針
  • サイトのご利用について
  • サイトマップ

Copyright 1997- © Mitsui O.S.K.Lines All rights reserved.

PAGE TOP